最近の出来事

第47回運動会 前日

11月11日(金)今日も良い天気です。

 

秋深し…そして…いよいよ明日は

運動会です。図書室も全力で子ども達を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~4年生までが、1時間ずつ最後の練習に励みました。どの子も気合十分の表情でした。1年生は最後に、「頑張るぞ!オー!」とかけ声をかけて、息遣い荒く教室に入っていきました。

 

運動が好きな子も、苦手な子も… 明日は、力一杯演技する姿を見せてくれることと思います。 保護者の皆様、地域の皆様。明日は、子ども達が精一杯力を出し切り…輝いている姿をお見せできると思います。

お楽しみに!

第47回運動会 2日前

11月10日(木)運動会二日前… 二日前です。

これは…

万国旗です。今朝から張られていました… 先生達も運動会が待ちきれない様子で…

放課後は、テントを出して、組み立ての確認をしていました。熱心に話し込んでいました… 明日の前日準備が少しでも早く終わるようにと、予習です。

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も、練習は大詰めです。明日は、1~4年生は4校時で下校(13:30) 5・6年生は、5,6校時に準備です。いよいよです!

あいさつ運動!

昨日(11/8)の皆既月食・天王星食は雲の無い夜空に、鮮やかで綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室から写真を撮っていただきました。職員室に残っている先生方と一緒に見たお月様は、とても綺麗に見えました。

 

さて…一夜明け…

 

今週の月曜日から、校門、ピロティ、中央昇降口に立って、元気な挨拶をしてくれている高学年の人達。「あいさつ運動」を推進してくれている人達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目を見て明るく大きな声であいさつをする人を増やそう」と、児童会本部を中心に、あいさつキャンペーンが始まりました。

5・6年生、委員会の委員長が、校門を通り、校舎に入っていく人達に明るく元気にあいさつをしてくれています。笑顔で目を見てあいさつをした人には「シール」が配られ、教室の「シールの木」に貼っていきます。

あいさつキャンペーンが始まって3日目ですが、既に、子ども達みんなのあいさつが元気になってきました。キャンペーン効果抜群です。

組体操

今年度、運動会で6年生は「組体操と旗演技」をします。小学校生活最後の運動会に向けて、熱が入った練習を重ねています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が安全に演技が出来るように、どの部分に力が入るのか、サポートをしなくてはならない部分はどこか、そして…この演技は本当に実施して良いのか…職員が実際に演技を組み立てて研修をしています。

そして当日、児童が安全に演技に集中できるよう、フォローをしていきます。

1~5年生の演技については、担当学年の先生がじっくり躍り込み?子ども達への指導に臨んでいます。

子ども達も先生も、練習の疲れはお家でゆっくり休んで癒し…土曜日を迎えられますように。

5年 調理実習

今日は、5年生の調理実習の様子を、お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月5日・6日の「野外体験教室」で、野外炊事を行います。その事前の練習です。真剣なまなざしの5年生。上手にできたようです(*^^)v