最近の出来事

1年 湘南台文化センター②

1年生(6/21)…遠足でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな仲良く…集まって。歩くときは2列で。話を聞くときは、話す人の方を向いて…とっても素敵な1年生でした。「遠足楽しかった~」と学校でニコニコ話す1年生がとっても可愛らしかったです。

1年生 湘南台文化センター 遠足

6月22日(水)晴れの空(^^♪

1年生は、ピロティでの朝の会を終えて「湘南台文化センター」に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着!! 文化センターでも、しっかり話を聞いている1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムで星を見て…拍手をし… 色々なコーナーで、お友達と仲良く楽しみました。(続く)

6月21日(水)は…

6月21日(水) 朝…8:00

 

 

 

 

 

 

3台のバスが校庭に入りました。1年生は湘南台文化センターに遠足に出かけました。(報告はこの後UPします)

 

 

 

 

 

 

 ↑ ともだち級の二人が「夏祭り」のポスターを持ってきてくれました。7月29日(土)15:00~なかよし広場で4年ぶりに夏祭りが行われます。子ども達(希望者)は、夏祭りに胸を膨らませて、ポスター作りに励んでいます。

 

 

 

 

 

 

3時間目、5-2で教育実習生の研究授業が行われました。「米作りの盛んな地域」お米の品種改良が何故進んでいるのか… 子ども達は自分の考えを生き生きとグループで発表していました。

この日の授業の為に、何度も何度もシュミレーションし、一人で模擬授業を行っていた実習生。授業が終わった後の笑顔が輝いていました。

教育実習もあと2日です。

体育館外壁・屋根改修工事

いよいよ今年の一大工事…体育館外壁・屋根の改修工事が始まりました。(6/19~)

西門側がほぼ囲いに覆われ、工事車両が入り作業をしています。今週は体育館側の駐車場は利用できますが、来週は塞がれ工事に入ります。

12月初旬まで行います。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。

行事朝会

6月20日(火)今日は行事朝会でした。全校児童が体育館に集合して実施する予定でしたが、体調不良者が多くなっていたので、代表委員さんだけ集合して実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

代表委員も児童会役員も…姿勢を正して…

放送委員会は、上から様子を伺いながらセッティングをしていました。

わんぱく相撲で、素晴らしい成績だった3年生。

座間市PTA連絡協議会で、「PTA広報」で入賞されたPTAボランティアの方。

代表委員さんの温かな拍手の中、表彰式ができました。次回は全校児童の大きな拍手の中、表彰式が出来ることを期待します。

地域の力!

6月19日(月)毎月第3月曜日は、あいさつ運動の日です。今日は5丁目からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、見守ってくださる交通指導真さん、見守り隊の皆さん、そして民生委員さん。暑い中笑顔で子ども達に温かな挨拶をくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

東門沿いの花壇です。ひまわりクラブの皆さんが、チューリップやパンジーを植えてくださいました。その後は…園芸委員会さんが花卉組合から頂いたお花を植えています。

19日(月)2校時目。1-2と1-3に折り紙の会の皆さんがいらして、「織姫と彦星」の折り方を教えてくださいました。担任が出張等でいない時間にいらしてくれて、子ども達に丁寧に折り紙の折り方を教えてくれます。

相模が丘の皆さんのお力添えの元、子ども達は「ゆたかな心」を育んでいきます。

教育実習研究授業(^^♪

6月16日(水)3校時 3-1で教育実習生の研究授業がありました。(算数 あまりのある割り算)

「あまりのある割り算を、どうしたら子ども達に楽しくわかって貰えるだろう」と、色々考え、悩みぬいた末に出来た指導案は、指導教官だけでなく、たくさんの先生方にご指導頂いてできた汗と涙の結晶です。

前日に、3-1の子ども達から貰ったお手紙を、お守りのように教卓に置き一生懸命に授業に向かう教育実習生の姿は、私達に「先生になりたい」と思っていた〇年前の初心を思い出させてくれます。

実習は23日までです。残りの一週間も充実した日になるよう、応援し見守っていきます。

トウモロコシの皮むき実習(2年生)

 6月16日(金)8:50 2年生の声がピロティに響き渡っていました。「トウモロコシの皮むき実習」です。

 

 

 

 

 

 

 農家の加藤さんが、朝早くからトラックで200本ものトウモロコシを学校に届けてくれました。2年生は、この日の給食で出されるトウモロコシの皮を一生懸命にむきました。

 

 

 

 

 

 

↓お片付けもしっかりしました。 

給食で出たトウモロコシは、いつもより甘くて美味しく感じました。2年生が一生懸命に皮をむいてくれた姿を思い出しながらいただきました。

同時に…毎日…熱い給食室で、みんなの為においしい給食を作ってくれる調理員さんの姿も…もっと子ども達に見せることが大事だと痛感しています。

農家の加藤さん。2年生の皆さん。そして調理員さんに感謝を込めて…

読書感想文 課題図書

6月13日~ ⒛日まで、個人面談を実施しています。(保護者の皆様、ご多忙の中、ご配慮ありがとうございます。)

中央昇降口前に、夏休み読書感想文 課題図書・落とし物が展示されています。是非‥ご覧ください。

 

児童集会(委員会紹介)

6月13日(火)の児童集会はリモート(オンライン)で委員会の紹介をしました。

学校を支える児童会・委員会。各委員会が「相模が丘小学校が、みんなにとってよりよい学校になるために」5・6年生が中心になって学校の仕事をしてくれています。飼育・図書・保健・体育・放送・給食・集会・環境・園芸・広報、そして児童会。どんな仕事をしているか委員長さんが低学年にも分かりやすく説明してくれました。堂々とした立派な姿勢でした。

委員長の傍には、陰でそっと見守り指導している先生方の姿がありました。子ども達の力を最大限に活かすために…私達は指導・支援について模索し続けていきます。

梅雨到来

6月13日(火)雨が降ったり止んだり… 蒸し蒸しする日が続きます。

早寝早起き朝ごはん。生活習慣を整えて、この陽気を乗り切りたいものです。

雨の日は…図書室で読書。「雨を楽しむ本」がたくさん用意されています。

【おまけ】

用務員さんが、中庭の花桃がつぶれない様に、ビニールシートを敷いてくださいました。潰れるとお掃除が大変な花桃…用務員さんやSSWの方は、いつも校内が綺麗であるように予測してお仕事をしてくださっています。感謝です。

朝のさくら道

6月12日(月)雨の降る月曜日…

さくら道に色鮮やかな紫陽花…

雨の日ほど、紫陽花は映えます。子ども達も、この美しい紫陽花を見ながら登校します。

例年、3年生が体験させて頂いている「お花植え」。今年は残念ながら運動会の日と重なってしまいました。また違う機会に「新生さくら道」の皆様と関わらせて頂ける事を願っています…

今週(6/6~9)は…

今週、紹介できなかった写真を紹介します。

【歯科検診】

 

 

 

 

 

 

きちんと並んでいる1年生、2年生

 

【ベルマーク仕分け(PTA)】

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。お世話になります。

3年 校外学習

6月9日(金) 3年生は校外学習へ出かけました。

雨の中でしたが… 市庁舎と、総合防災センターで貴重な経験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の事故渋滞で、市庁舎に着くのが遅くなってしまいましたが、市長さん、教育長さん始め…たくさんの方々が本校3年生が来るのを待ってくくれていました。市長や教育長から、座間市のことについて直接お話を聞いたことは、3年生の心の中に強く残ったことでしょう。(ざまりんと一緒に写真がとても嬉しかったようですね)

市役所の皆様、防災センターの皆様、天候があまり良くない中での校外学習でしたが、子ども達を温かく迎えてくださり、貴重な経験をさせてくださったこと… 深く感謝申し上げます。

運動会アルバム(^_-)-☆

運動会の名場面を… 再び(*^▽^*)紹介です。

 広報ボランティアさんが、早くからスタンバイをしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会のメンバーは、原稿の言葉を何度も練習して、本番は堂々とした態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①輝け 4年!3原色のフラッグ ②1・2・3RRRの2年生のキレのある踊り ③相模が丘ソーラン2023の5年の迫力のある表現 ④あいのしるしで可愛らしく踊った1年生 ⑤ダイナミック琉球で、沖縄の海を表現した3年生… そして⑥「ラストシーン」6年間の思いを15分間の踊りに込めた6年生…どの学年も素晴らしい演技でした。 

同点優勝で、優勝旗を赤白の団長が持つ姿…心の目に焼き付けておきたいシーンです。

運動会が終わり…

6月6日(火)運動会が終わり…学校は、大きな行事が終了した安堵感に包まれています。

 子ども達は、静かに「運動会の絵・作文」を書いていました。日曜日の興奮を思い出しながら…丁寧に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下には、丹精込めた作品がずらり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 静かな発表者達。運動会の「動」から、作品の「静」へ。

学校は、子ども達の様々な能力が輝く場所です。ひとつの作品からも子ども達の熱を感じます。

運動会の絵は…どんな風に仕上がるか楽しみです。

 

第48回運動会

6月4日(日)今日は…第48回運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

青空の下、開会式を行いました。1年生の可愛らしい「開会の言葉」児童会や応援団の逞しい挨拶が光りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気迫溢れる徒競走。そして、一生懸命練習してきた表現・ダンス…声を張り上げて応援した大玉送り。どの子も全力で臨みました。「笑顔満開」のスローガン通りの運動会でした。

 

 

 

 

 

最後は…赤白同点で、共に優勝(^^)/で終了しました。4年ぶりに全校で取り組んだ運動会は…全校笑顔満開で終わった運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様…本日は朝早くから、本校運動会にお越しいただき、有難うございました。皆様に見守られて、素晴らしい運動会になりました。

今後も…相模が丘小学校の子ども達を…どうぞ宜しくお願いいたします。

6月4日の運動会について

 6/4日曜日の運動会開催について、追加のお知らせです。

① 当日、保護者(ご家族)様は、西門、東門から入って頂きます。北門(D 2側)からは入れません。8:10開門です。時間までは、近隣の方にご配慮の上並んでお待ちください。

②冷却タオルは、持ち物として許可します。③当日、何かお困りなことがありましたら、職員室ではなく本部テントまでお声がけください。

6/4の実施に変更がある場合のみ、4日(日)の7時までに学校LINE及びホームページでお知らせします。

明日は、ゆっくり休んで一週間の疲れを取ってください。日曜日に元気な子ども達や皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

**************************

About 6/4 athletic meet

Additional notice about the Sports Festival on Sunday, June 4th.

 ① On the day of the event, guardians (family members) will enter through the west and east gates.  You cannot enter from the north gate (D2 side).  Gates open at 8:10.  Please be considerate of your neighbors and wait in line until the scheduled time.

 ② Cooling towels are permitted as belongings.

 ③ If you have any problems on the day of the event, please contact the headquarters tent instead of the staff room.

 ④ Only if there is a change in the schedule for June 4th, we will inform you on the school LINE and website by 7:00 on the 4th (Sunday).

 have a good rest tomorrow

 

 

 

 

 

 

(5・6年生・・・・準備はOKです!!!)

6/3運動会延期について

 

明日(6/3)の運動会は雨予報の為、6/4日曜日に延期します。

6/4、児童は体操着を着て登校班で登校します。

なお、当日の校庭の状況により、開始時刻を遅らせる、プログラムを変更する場合があります。

下校は、1〜4年生は12:30 。5.6年生は13:00を目安にしています。

今後も追加、訂正等の連絡はLINE・HPにてお知らせします。

***********************

 

About the postponement of the 6/3 athletic meet

 Tomorrow (6/3) Sports Festival will be postponed to 6/4 Sunday due to rain forecast.  On 6/4, children will wear gym clothes and go to school in the school group.

 Please note that the start time may be delayed or the program may be changed depending on the conditions of the school grounds on the day.

 School leaves at 12:30 for 1st to 4th graders.  For 5th and 6th graders, 13:00 is a guideline.

 In the future, we will inform you of additions, corrections, etc. on LINE.  Thank you for your understanding.

 

 

 

 

 

 

 

↑   ベルマークで寄贈されたテントは、6/4初お披露目です。感謝を込めて…

おりがみの会(^^)/

6月2日(金)折り紙の会さんは…大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

「雨で、たくさんの子ども達が来てくれて、嬉しかったです(^^)/ただ、スタッフの数が少なくて…待たせてしまった子に申し訳なかったです」と仰っていました。カエルを持って、喜んで帰る子ども達を見送りながら、折り紙の会の皆様の胸の内を少し聴かせていただけた時間でした。

↑  「先生、私、今日の折り紙のカエル… 歩きながらでも折れるのよ」と嬉しそうに話してくれた子ども達。今日はこの雨の中、折り紙の「カエル」の声も聞こえて来そうです。