最近の出来事

敬老の日

9月18日(月)は敬老の日です。

「家族や社会のために働いてきた方々を敬い…感謝を伝える日」です。低学年図書室の掲示板は、いつも季節の中で、大切な日の紹介と、そのことに因んだ本の紹介がされています。司書さんに感謝です。

掲示物を見ながら、「おばあちゃんに電話しようかなあ…」とつぶやく子ども達。3連休に、祖父母様との素敵な時間がありますように…皆さん、良い3連休を!!!

【ありがとうコーナー】

毎週金曜日は、「折り紙の会」の日です。今日も、折り紙の会の皆さんは子ども達に素敵な作品と共に、楽しい時間を与えてくださいました。「コミセン祭りで、何を作ろうかなあ…」とPTA会議室で練習していました。何ができるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

昨日の中休み、体育館で「登校班長・副班長会議」がありました。集合場所に決められた時間に集まれているか。困ったことは無いか…学期の初めに確認をしました。担当の先生が、丁寧に指導してくださいました。「命を守る行動をしよう」…2学期の目標の一つです。

絵手紙(5年生)

9月13日(水)週の真ん中「水曜日」は全学年5校時。高学年が嬉しそうな水曜日です。

↑ 今日は、5年生3クラスに「絵手紙の会」の方がいらして、ご指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 家から好きな野菜・果物を一つ持ってきて、それをよく見て鉛筆で下書きした後、絵の具で色を付けました。最後に朱印を押し、台紙に張り付けました。

↑ この絵手紙は、相模が丘地区にお住いの「人生の先輩方」に、敬老の日に合わせてお渡しする物です。「いつもありがとうございます」「健康第一」「笑う門には福来る」「いつまでも元気でいてください。」… 受け取る方々の姿を想像しながら、5年生は心を込めて文を描きました。

絵手紙の会の先生がとても丁寧に教えてくださったので、5年生全員納得のいく作品が出来ました。皆様のお陰で…地域との触れ合いが少しずつ増えて行く相模が丘小学校です。

クラブ活動

9月11日(月)2学期初めてのクラブ活動がありました。

イラスト・漫画クラブは、自分のタブレットで描きたいキャラクターを探し出し、それを見ながら集中してイラストを描いていました。自分の好きな物に集中している時の子ども達の目の輝きは特別です。

将棋・オセロクラブには、地域のボランティアの方がいらして、子ども達と一緒に将棋を楽しんでくださいました。クラブ活動は、子ども達が地域の方と触れ合えるとても良い機会になっています。いつもありがとうございます。

次回は9月25日です。

【おまけ】

昨日のプール(5年生)は、シャワーもそれほど冷たくなく、子ども達は気持ちよさそうにしていました。(監視で2時間一緒にプールにいましたが… プールサイドで日に当たった時の体力消耗を体感しました。プールの日は、いつもよりもゆったり休める時間…眠れる時間を取って、疲れを取るように…ご配慮宜しくお願いいたします。)

あいさつ運動(9月)

9月11日(月)朝焼けが綺麗な月曜日。今日は月に一度の「あいさつ運動」の日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模が丘5丁目は、グリーンベルト(歩行者用道路)が狭く、交通量も多いですが、子ども達は、班長さん先頭に真っすぐに歩き、見守りの民生委員さんに「おはようごさいます」と笑顔で挨拶をしています。

 

 

 

 

 

 

子ども達の安全な登下校のために、たくさんの方々の見守りがあることに、感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 

が丘のチカラ(日々の風景から)

9月7日(金)今日は「が丘のチカラ」…

静かに語り掛ける日々の風景からお届けします。

↑  保健委員会が、夏休みにリサーチしてきた「生き生きと生活するためのヒント」が、中央昇降口 考える人像の下に掲示されています。「質の良い睡眠をとるためには…」「やる気がでないのはなぜ?」etc… 子ども達それぞれの視点で、グラフや絵、文章で分かりやすく説明しています。(考える人も「なるほど…」と感銘を受けている様です)

↑ 5日 2年2組は、炊き立ての白米を、全員で完食しました(^^♪ 「ほかほかで美味しかった」みんなで残菜を少なくしようと、もりもり食べた跡です。 調理員さんもニッコリです。

相模が丘の子ども達に癒しの力をくれている…と言えば…やはりこの子です(^^)/ うさぎのキャラメルさんは今、低学年図書室で涼んでいます。休み時間にキャラメルさんに会いたくて、低学年図書室には多くの子ども達が集まっています。

水泳ボランティアさんも、現在約10名の保護者の皆様にご協力頂いています。

随所に「チカラ」を感じます。が丘のチカラは無限大です。(感謝)

嬉しいおべんとう♬

1年生の 図工の時間…ひょっこりお邪魔すると…そこには…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお弁当の絵(*^▽^*) 見ているだけで嬉しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

目玉焼き、ウインナー、おにぎり、餃子?シュウマイ…

これから紙粘土で作っていくことをイメージして、子ども達は、それぞれ自分の好きな物をたくさん紙に描いていました。

来週の今頃は、美味しそうなお弁当がずらりと、1年生の教室前に飾られていることでしょう。 楽しみです(^^)/

地域の力(CSボランティア皆様に感謝を込めて)

9月6日(水)午前中は何とか晴れて(*^▽^*) 「なかともひまたん」と4年生は、2回目のプールに行きました。(昨日の5・6時間目は、気温+水温が65度を超えてしまい… 3年生は泣く泣くプールを中止しました…次には入れますように)

↑ 10時。コミュニティ・スクールボランティア(ゆずり葉)の皆さんが、校地内の草取りに来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から2時間。校門付近の雑草を根っこから抜いてくださいました。

途中、雨が降って来ましたが、雨の合間をぬって除草作業をしてくださいました。 通りかかった子ども達が「ありがとうございました」 と声をかけていました。にっこり笑顔で返してくださった皆さん。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。そして…ありがとうございました。

なかよし・ともだち・ひまわり・たんぽぽ

先週 9月1日「なかともひまたん」の授業の様子をお伝えします。


 

真っ青な空の下、真っ青なプール(ビニールプールも用意しました)に入りました。

 

 水シャワーの冷たさに、大きな声が思わず出てしまいましたが…

 

 

 

    

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

お水の中では、満面な笑み!!(^^♪ もぐったり、顔を水に付けたり…自分に合った方法で、気持ちよく水に親しみました。

午後は… ↓

畑です。

夏休みの間に、立派に育ったベビーコーンやトマトの収穫をしました。

「なかともひまたん」では、家族の様に友達と触れ合い、関わり合い、たくさんの経験を積み重ねています。喜びを友と分かち合い、ゆっくりと学びを進め、教育の原点を日々見つめ学習しています。

恵の雨

9月4日(月)今週の天気予報は「雨」模様

3校時目。校庭の水溜まりを目掛けて、4年生が外に出てきました。

「雨水の行方を、観察しています。どこに雨水がたまっているか調べてから、雨水を取りました。」生きた理科の学習です。

おかっこ教室も再開です。2学期の様々な活動が、少しずつ動き始めました。

 

 

 

 

 

 

↑ 6年生が夏休みに取り組んだ「家庭科」の宿題です。自分で一品調理して、その作り方をまとめました。生成AIなど、作り方については、自分に合った方法で調べ、調理しました。夏休みの経験を活かして、継続してお料理に挑戦できますように…

水泳教室 開始!!!

9月に入りました。残暑の太陽を感じながら…1,2校時、4年生は「相模が丘プール」に向かいました。

プールに行くと…4年生の楽しそうな声が聞こえて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり水に体を預けて、とびきりの笑顔で水に親しむ子ども達。同じ学年の友達と入るプールは、夏休みのプールとは違った喜びがあるようでした。今日は3・4校時に「なかよし・ともだち・ひまわり」の子ども達もプールに入りました。来週も実施できますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

  

 

 

 

 

 

 

プールの監視員さんが、小まめに水温・気温・WBGTを測って、学校にお知らせしてくれています。また、HPで水泳監視ボランティア募集をご覧になり、保護者の方から「協力しますよ」と、お声がけもいただいています。皆さんのお陰で、無事に水泳教室が実施できることに深く感謝いたします。

2学期開始 3日目(8月最終日)

8月31日(木)8月最終日です。昼間は、8月の終わりとは思えない暑さですが、空の雲や、朝晩の涼しさに、秋の気配を感じます。

明日から…いよいよ、待ちに待った給食が再開されます。明日のメニューは「ロールパン・牛乳・魚のオニオンガーリック・ペイザンヌスープ」です。子ども達が、嬉しそうに食べる姿を思いながら、給食室では明日の準備を進めています。

身体測定をする前に、養護教諭から「熱中症を防ぐため」に大切な事のお話があります。子ども達は、真剣にその話を聞いていました。子ども達が自分で自分の体の声を聞き、熱中症を防ぐ術を身に付けて欲しいです。

明日から1~3年生は5時間。4~6年生は6時間。そして水泳が始まります!

【おまけ】

PTA会議室の前の…PTAさん同士のサインです。PTAの方々の細かなご配慮に、いつも感嘆の想いです。

2学期始業式

8月29日(火)子ども達は大汗をかきながら、地区の保護者の皆様に見守られながら…学校にやってきました(^^♪(保護者の皆様、見守りありがとうございました。)

今日は2学期始業式がありました。

児童会は、始まる前に何回もリハーサルを重ね、本番はしっかり発表することができました。「1年の中で一番長い2学期に、たくさんのことに挑戦しよう」です。子ども達のたくさんの挑戦を見るのが楽しみです。

校長からは「みんなが2学期を楽しくすごすための3つの約束」の話がありました。

①思いやりの気持ちを大切に

②命を守る行動をしよう

③進んで自分の意見や気持ちを表現しよう

子ども達が安心・安全の中で、充実した日々を過ごせるよう…2学期もご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

【おまけ】

児童会は、始業式や朝会の後、必ず振り返りをして、良かったところと、次に気を付ける課題を皆で共有しています。この積み重ねが、力になります。

 

 

 

 

 

 

1年生の教室では、宿題の発表会をしていました。「ひまわり」の絵がずらっと並び、とても華やかな光景でした。子ども達が暑い中、一生懸命に取り組んだ宿題を、これから先生方がしっかり確認していきます。

研修会

8月24日(木)

いきなり雨が降って来たり…晴れたり…忙しく変わる天気が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 午前中は、「外国語研修会」が行われました。外国語の授業で大切な事4つ(①コミュニケーション ②気持ちを伝える ③自分で考えるチャレンジ ④目的・場面・状況の設定)を3つのアクティビティを実践して、学びました。

 

 

 

 

 

 

↑ 午後は「防火訓練」でした。初期消火の大切さを知り、消火器の操作方法を練習しまし/た。

夏休みの研修会も大詰めです。8/29に、子ども達を迎える準備は着々と進んでいます。

豊かな心をひまわりプラン

8月23日(水)座間市教育委員会より指導主事の方がいらして、教職員に向けて講義をしてくださいました。

今年度改訂になった「豊かな心を育むひまわりプラン」についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「第1期ひまわりプラン」は2011年に策定され、今回12年の時を経て改訂となりました。

学校・家庭・地域が「豊かな心とは、どんな心なのか」を共有し、協力しあって、座間市に育つ子ども達が、どの子も伸びやかに、周りの人々とともに前向きに幸せに生きていける様にとの願いを込めて、何度も協議、検討を繰り返して出来た「第2期ひまわりプラン」です。

今後、学校の懇談会、また学校運営協議会等、地域の集まりでも紹介して行きたいと思います。

是非、ご家庭、地域の皆さんにも「第2期 ひまわりプラン」ご覧になって頂き、学校と手を取り合い、子ども達がより一層生き生きと育つよう、ご尽力の程宜しくお願いいたします。

※ ひまわりプラン リーフレットはこちら ↓

ひまわりプラン1.pdf  ひまわりプラン2.pdf  ざまっ子八つの誓い.pdf

座間市立小中学校特別支援研究会

8月3日(木)暑い日が続いています。連日「熱中症警戒アラート」が出ている状況で、子ども達は外で遊ぶことも儘ならず…「元気で過ごしているかな」…と誰もいない校庭を眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

支援級が育てているミニフルーツトマトは、今が食べ頃です。その場でもいで頂きました。甘くて美味しいトマト(*^▽^*)学校に立ち寄った子ども達に食べて貰いたいです。(その際は、職員室に一声かけてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

14:00 座間市立小中学校特別支援部会・座間市立小学校教育研究会(特別支援部)の研修会が本校で行われ、約80人の方々が参加されました。

講師の笹田哲先生(神奈川県立保健福祉大学リハビリテーション学科学科長 他)による「運動面に課題のある児童・生徒への理解と指導」の講義では、支援級だけでなく、全ての子ども達の支援にとって大切な「基礎」となる部分をご教授いただきました。

動作ピラミッド法から課題となる部分を教師が把握し、支援プログラムを組むことについてのお話や、笹田先生が企画委員をされている「ストレッチマン体操」を参加者みんなで体験することなど、盛りだくさんの2時間でした。講義の後は、参加した先生方から沢山の質問が出され「皆さん、熱心ですね」と笹田先生は笑顔でお話されていました。

夏休みも、先生方は研修に励み、子ども達の支援の向上を目指しています。

暑中お見舞い申し上げます。

8月3日(木)

暑中お見舞い申し上げます。

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

今年の夏休みも厳しい暑さが続いております。皆様くれぐれもお体、ご自愛ください。

さて、下に「河川水難事故防止啓発チラシ」と「自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット」について添付いたしました。 

お出かけの際には、これらの内容を十分ご留意の上、今後も各ご家庭で良い夏休みを過ごされますよう、心からお祈り申し上げます。 ↓

 

河川水難事故啓発チラシ.pdf

自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット.pdf

ゆずり葉教室

7月21日(金)

学校運営協議会委員の方々が、「ゆずり葉教室」の整理に来てくださいました。

「ゆずり葉教室を訪れた大人の人達が、気持ちを休める空間になるように…」 CO(コーディネーター)の方が、大人用の本を100冊、寄付してくださいました。いつか地域の皆さんが、子ども達と気兼ねなく触れ合える場所になるように、学校運営協議会の皆様は、着々とあゆみを進めています。 ありがとうございます。

令和5年度 夏休み

7月24日(月)子ども達のいない学校は…不思議な静けさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さの中でも、畑の花や、野菜たちは元気に成長しています。ヤングコーン・ミニトマト、そしてひまわりの生き生きとした育ちは、私達に暑さに負けない力をくれます。

夏休み…子ども達が元気に過ごしていますように…

【お知らせ】

↓ 「重要なお知らせ(県・市・学校より)に、座間市営プールの詳細をupしました。

↓ 「お知らせ」に8,9月の予定をupしました。

令和5年度 第1学期終業式

7月20日(木)朝 8:30

暑さに慣れていないため…今日はオンラインの「1学期終業式」となりました。会議室に、関係者が集まり、準備をしました。

校長からは、各学年が頑張ったことについて振り返りのお話がありました。(昨日の下校…1年生に「お話し頑張ってね」と声をかけて貰ってとても嬉しかったです。今日、お話が終わった後に、6年生の教室から拍手を頂きました。3年生からは「先生、お話完璧でしたね」と褒めてもらいました(^^♪褒められるのは…大人も嬉しいものですね)

 

 

 

 

 

 

児童会からは、「夏休みの約束」について6つお話がありました。

①計画的に宿題を行う ②事故や不審者に気を付ける。 ③熱中症対策をする。 ④家族との時間を大切にする。 ⑤時間を守る。 ⑥規則正しい生活をしよう。

本当は、全校児童の前で「劇で夏休みの約束を紹介しよう」と練習を重ねていた児童会役員。前日に急遽、形が変わりましたが…臨機応変に対応する、その対応力の高さを感じました。素晴らしい相模が丘児童会です。

2学期は、全校児童が体育館に集まって児童集会ができますように。。

********************************

1学期は…運動会があったからか…とても長く感じました。嬉しい出来事、悲しい出来事…たくさんの事があった1学期でした。夏休みは激動の1学期をゆっくり振り返り、大切な事として胸にしまう時間にできますように。

保護者の皆様、地域の皆さまには、1学期間、温かなご支援を本当に有難うございました。良い夏休みをお送りください。

相模が丘地区夏祭り(^^♪

7月19日(水)小田急相模原から学校までの道で…

 

 

 

 

 

 

見つけました(^^♪ 相模が丘小学校の子ども達が丹精込めて描いた「夏祭り」のポスターが、各自治会掲示板に貼られていました。(先日、l希望者を募り相模が丘夏祭りのポスターを60枚ほど子ども達に描いてもらいました。) 皆様、相模が丘自治会の掲示板をよくご覧になり、本校児童の力作ポスターをご覧ください。

そして…7月29日(土)15:00~ なかよし広場で行われる夏祭りに是非足を運んでください。

 

【おまけ】

 

 

 

 

 

 

暑い中、いつもトイレを綺麗に掃除してくれているSSSさん。昇降口の掃除を一生懸命にしている子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

PTAのボランティアさんによる白衣点検(本日10時から家庭科室で行われていました)

コミュニティ.スクールの一環として、除草作業にきてくださっているボランティアさん。。。 子ども達、保護者様、地域の人達のを深く有難く感じる一学期末です。