最近の出来事

地域の力④(避難所開設訓練・あいさつ運動)

12月17日(日)9時。体育館傍には、地域の皆様、危機管理課の皆様が集合していました。

 

 

 

 

 

 

相模が丘地区の避難所開設訓練です。

 

 

 

 

 

 

大災害が起こった時、地域の避難所として相模が丘小学校を開設する時の練習でした。備蓄倉庫の中身を瞬時に出し…

 

 

 

 

 

 

体育館にテントをセットしました。倉庫にあるテントの点検のため、全てのテントを設置しました。床に寝た時になるべく冷たくないようにシートも2重に敷いていました。地域の大きな力を感じる時間でした。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 ↑ 12月18日(月)朝の登校時に見守り隊の皆さん、民生委員さんが寒い中通学路に立って「おはよう」と声をかけてくださっていました。児童会主催の「あいさつ運動」の成果が出て、あいさつに元気に答える子が増えていました。

 年末の時期。改めて地域の力を感じ…感謝の思いを「良いお年を」に載せて伝えます。1年間本当にありがとうございました。

冬休みまであと一週間

12月第3週の学校風景…

年末を感じる俳句が、4年教室前に飾られていました。絵もとっても上手でした。

 

 

 

 

 

 

A棟4階には、5年生の力作が。低学年図書室・おかっこ教室(放課後こども教室)の掲示板は、子ども達の気持ちがあがるような、手をかけた華やかさでした。

【ワンワンパトロール】

中央昇降口には「ワンワンパトロール」の受付が設置されています。学校運営協議会、地学連協で「お宅の犬の散歩をしている時、腕章を付けて頂き、地域の安全を守ることにご協力いただきたい」という意図で行っています。相模が丘地区の安全を守ることに、ぜひ皆様のご協力を…宜しくお願いいたします。

師走の挨拶

12月15日(金)この時期らしい寒さと…雲り空でした。

 

 

 

 

 

 

「郵便局へ行ってきます(*^_^*)」なかともひまたんは、丁寧に心を込めて書いた年賀状を手に持って、郵便局出かけました。(郵便局学習については、また来週続きをお知らせします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の「折り紙の会」は、サンタクロースを折りました。途中で赤色の折り紙が無くなって、紫や水色の可愛いサンタクロースも出来上がりました。

「今年さいごです。皆さん良いお年をねm(__)m」と、折り紙の会に参加していた子供たちに声をかけていたメンバーの皆様…

Christmas、年賀状、「お世話になりました。」「良いお年を」の挨拶が行き交い、1年間を振り返る季節です。

給食試食会(12/6)

12月6日(水)一週間前になりますが、4年ぶりに給食試食会が開かれました。

 

 

 

 

 

この日は、20人もの保護者の皆様が、お忙しい中、学校に足を運んでくださいました。ご多忙の中、ご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「給食当番」体験(*^^)v 皆様楽しそうに配膳をしていたようです。

 

 

 

 

 

 この日の献立は「ごはん・牛乳・魚のピリ辛焼き・切り干し大根の炒め煮・芋の子汁」でした。栄養士さんは、保護者の皆様に「給食の良さ」を分かって頂けるように…一生懸命原稿を作っていました。

 

 

 

 

 

手を合わせて「いただきます」おいしい(*^^)v…と、お代わりをされる方もたくさんいたようです。

  

 

 

 

「出汁をしっかりとって、手をかけて作ってくださっていることが分かりました」「美味しいです(^^)/子ども達に人気のメニュー あげパンも是非食べたいです」「子どもが「美味しかった」と言う意味が良くわかりました」…と 嬉しい感想をたくさん頂きました。座間市小学校は、座間の農家の方々の教育的配慮を受け、1年生でトウモロコシの皮むき、3年生で農家見学にも取り組ませていただいています。その上で、給食で地場産のお野菜を頂いています。「あの農家さんのお野菜だ」「あそこで作ったお野菜が出ている…」給食の味わいも、子ども達ににとって一際深い物になっています。

おいしい座間の給食を、もっとたくさんの人に召し上がって頂き、座間の給食の良さを知って頂きたいです。

(感謝)地区別安全指導 

12月8日(金)5校時に 地区別安全指導が行われました。

今回は「踏切が閉まっていた時の対応」について練習をする機会でもありました。相模が丘1丁目の登校班の子ども達は、低学年を先頭に、歩いて下校しました。

途中、通学路に「見守り」のたすきをかけた保護者様が、たくさんいらっしゃったと安全担当より報告がありました。

危ない箇所には、前もって地域や保護者の皆様が立っていてくださっていて、見守り体制万全でしたと伺いました。

地区担当の方を中心に、子ども達の下校を見守ってくださり、ありがとうございました。心から皆さんのご支援に感謝申し上げます。

5年生 野外体験教室(相模川ビレッジわかあゆ)

12月6日(水)朝降った雨もやんで、元気な太陽が顔を出して、一日が始まりました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、欠席者はいましたが・・・5年生は元気に野外体験教室へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、予定どおりの時間に到着しました。、わかあゆのスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれました。(昨年度は、まず村に入る前に手を洗い・・・消毒をして入ったことを思い出しました。時が経ち、コロナ対応が5類に変わり「わかあゆ」の空気も少しずつ変わっています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな元気に「わかあゆ」に到着し、開村式の後、カレー作りに挑戦しました。火を先におこしすぎて、ちゃんと煮えるか心配そうなクラスもありましたが、どの班も上手にカレーができました。大自然の中、普段よりもたくさんカレーを頂きました。午後からは、上着がなくても暖かな陽気の中で、それぞれ希望する体験教室に挑戦しています。(ビレッジわかあゆより)

戦争体験のお話(6年)

12月4日(月)5校時… 体育館は、少し寒く重い空気に包まれていました。

6年生は、地域の方から「戦争体験」のお話を聴きました。

 

 

 

 

 

 

テーマを「平和への願い」として①学童疎開(伊勢原 大山)②空襲(川崎・横浜鶴見)③終戦の3部に分けて、6年生に分かりやすくお話してくださいました。「大山の疎開場所に向かうまでは、遠足気分だったんですがね… 何日か経つと、夜中にしくしく泣く泣き声で部屋中一杯になりました」「午前中は勉強、午後は自由な時間でしたが…運動はお腹が空くので、しなかったんですよ」「シラミのお相撲ごっこをして遊んでいました。」

 

 

 

 

 

 

今の日本では想像できないようなお話…子ども達は黙って静かに聞き入っていました。「絶対に戦争はしてはいけない…」「戦争は誰も幸せにしない」社会や道徳の授業で何度も教わったことですが、実際に体験された方からのお話を聴き、子ども達は更に「平和」について深く考えていたようでした。

地域に住む「人生の先輩」に教えられる事は、たくさんあります。これからもこのような機会を大事にしていきたいです。

 

【お大事に…】

4日、給食時間に、2年1組にお邪魔しました。

 

 

 

 

教室はガランとしていましたが、来ている子達は、飛び切りの笑顔を見せてくれました。2年1組は12月5日(火)~7日(木)まで学級閉鎖です。しっかり休んで、金曜日にみんなの元気な顔を見せてください。十分お大事にしてください。

ビンゴ大会(図書委員会)

12月4日(月)中休み…体育館から歓声が…(゜-゜)不思議に思って覗いてみると…

図書委員会さんによる「読書ビンゴ大会」が行われていました。

 

 

 

 

 

 

2学期に、本を読んだ数の中から25マスを埋めて…ゲームに臨みました。見事ビンゴになった子には、図書委員会さん特製のブックマーカーがプレゼントされました。

チャイムがなって、ゲーム終了。残念そうな低学年児童には「リーチでもしおりをプレゼントします」と優しく声をかけてくれた図書委員さん。初めての委員会イベントに、準備も大変だったようですが…参加してくれた子の笑顔を見て、ほっとした様子でした。

園芸委員会さんは「緑の募金」の取組を、12月4日~8日まで行っています。各委員会の取組が、学校に力を与えてくれます。子ども達の創造的、自主的な力を育てる「特別活動・児童会活動」は、働き方改革が進む中でも、大切にしていきます。

見えない助け…

12月4日(月)朝の冷え込みに、季節の進みを感じます。

あいさつ運動は、今週がラストweekになります。ボランティア当番が増えて、朝の校門が賑やかになりました。

 

 

 

 

 

 

先週土曜日(12/2)…休みの間に、座間市総務課の方と、工事の方々がLEDの増設工事をしてくれました。耐震柱が入っている教室の照明が暗いことを相談したら、直ぐに対応してくださいました。その他…体育館外壁工事時の駐車場設置や、桜の木についても…市民の皆さんの沢山の意見を伺って真摯に対応してくださっています。学校の教育活動が速やか行われるように…見えないところでたくさん助けて頂いていることを感じています。総務課の皆さん、業者の皆さん…ありがとうございます。お陰様で私達は「子ども達」をしっかり見て指導・支援に集中できます。感謝です。

秋のおもちゃランド(1年生)

12月1日(金)師走です。あと3週間で冬休み。子ども達の楽しみが沢山詰まっている12月がやってきました(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐり・松ぼっくり・イチョウ、モミジの葉っぱ等…1年生は、秋の物をたくさん使って、おもちゃを作り「秋のお祭り」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマ回し、的あて、ボーリング…たくさんのおもちゃに、1年生は大興奮でした。なかともひまたんの子ども達や、職員室の先生方も参加して、大盛況のおもちゃランドでした。1年生は、この経験を活かして、1月に西保育園の年長さんをご招待します。来年度の1年生に、どんな「おもちゃ」を用意するのか、期待が膨らみます。