が丘のチカラ

が丘のチカラ

4月17日の給食(*^^*)

くろパン 魚のピザソース焼き マッシュポテト 野菜スープ 牛乳

魚のピザソース焼きは個包装になっていて、魚の骨もなく、味も最高においしくて幸せな気持ちになりました。調理員さんの心遣いを感じるメニューでした。もちろん他のメニューもおいしかったです!ご馳走様でした!!

PTA新旧顔合わせ会

3月15日(金)PTAの新旧顔合わせ会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

(写真が暗くなってすみません…)保護者の負担を少なくしつつも、子ども達のよりよい学校生活のために…教職員にも負担をかけない様に…沢山の議案を多角的、生産的に話し合い解決に導いてくださったR5年度役員の皆様、本当にお疲れ様でした。心から感謝申し上げます。そしてR6年度の本部役員を引き受けてくださった皆様、これからどうぞ宜しくお願いいたします。PTAは大きな「が丘のチカラ」です。

3月13日の給食(*^^*)

今年度最後の給食です(*^-^*)

あわっぷかし・牛乳・鰆の西京焼き・ほかほか味噌汁・お楽しみデザート

神奈川県の郷土料理「あわっぷかし」は、五穀にサツマイモ、小豆、胡麻が加わって深い春の味わいでした。鰆は文字通り「春のお魚」。ほかほかお味噌汁は、5年生の子が作った献立を再現したそうです。一品にたくさんの意味と願いが込められた給食。今年度も美味しく美味しくいただきました。どうもありがとうございました。

3月12日の給食(^^)/

カレーライス・牛乳・カミカミサラダ・ヨーグルト

今日のカレーには「星形人参」が入っていました(^^)/いつも、給食室の細かなお心遣いを感じます。カミカミサラダの中のもち麦を噛んだ時、言葉にできない楽しい気持ちになりました。給食は明日がラストです(T_T)

3月11日の給食!(^^)!

ロールパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・フルーツ白玉

今年度の給食も、今日を含めてあと3回です。今日は子ども達大人気メニューのスパゲティとフルーツ白玉でした。白玉は「蒟蒻」を使っていて、つるっと飲み込みやすくなっていました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

3月8日の給食(*^▽^*)

ごはん・牛乳・がめ煮・菜の花和え 

福岡県の代表的なお料理「がめに」筑前煮です。博多の方言「がめくり込む」(寄せ集める)の意味があるそうです。日本食は全身がほっとするような安堵感があります。今週も本当に美味しかったです(^^)/

3月7日の給食(*^▽^*)

 牛乳・ガパオライス・春雨スープ

タイの家庭料理のガパオライス。濃い味が春雨スープと良く合いました。「良く噛んで食べる様に」気を付けています。(なかともひまたんは、一つの部屋に集まって、先生と一緒にご飯を食べています。)

お楽しみ給食(^^)/

3月6日(水)6年生のみ「お楽しみデザート」が付きました(^^♪

小学校での給食はあと5回です。給食を良く味わって食べてくださいね(*^_^*)

3月5日の給食(*^_^*)

ごはん・牛乳・魚のゴマケチャップがけ・五目スープ

魚のゴマケチャップがけは、鯖に衣をつけて揚げた物に、ゴマケチャップがかかっていて、少し濃い目の味がごはんと良く合いました。今日のハートは…

人参です(^^)/ スープの一番上に乗っていました。寒さも感じなくなりそうな綺麗なハートでした(*^_^*)

3月4日の給食(^^♪

きなこあげパン・牛乳・ちゃんこ汁・バナナ

今日は人気メニューのあげパン!!きなこがたっぷりかかっていて、おいしさ倍増でした。残ったきなこをバナナにつけたらこれがまたおいしくて…最高の週のスタートになりました(^^)/ご馳走様でした!

3月1日の給食(^^)/

五目ちらし・牛乳・ししゃもの磯部揚げ・すまし汁・きざみ海苔・ひな祭りデザート

「春」を感じる今日のメニューです(^^)/五目チラシに海苔をふりかけながら…おひな祭りをしていた遠い日を思い出しました。シシャモはカリカリで美味しかったです(^^)/ご馳走様でした。

2月29日の給食(^^♪

ドライカレーライス・牛乳・干ぴょうサラダ・ヨーグルト

うるう年の2月最後の給食は、ドライカレーで締めくくりです(*^_^*)隠し味にチーズが入っているのに驚きました。グリーンピースがカレーの彩りを染めてくれました。給食の干ぴょうサラダを、良く噛んで食べました。今週は「良く噛むこと」について、栄養士が放送で何度も子ども達に働きかけています。

2月28日の給食(*^^*)

黒パン・牛乳・リヨネーズポテト・魚の変わりソース・野菜スープ

黒パンの甘みが、身体に染みわたりました。リヨネーズポテトは薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎが良く絡み合っていました。フランスのリヨン地方のお料理だそうです…一つひとつのお料理の奥を知ると、味わいも違いますね。ご馳走様でした。

2月27日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・鳥ニラ丼・みそ汁・イチゴのゼリー

鳥ニラ丼は、「いっぱい食べた」と言う満足感がありました。ボリューミーで、寒い冬の日に食べたい一品です。イチゴゼリーはイチゴの種(ぷつぷつ)が入っていて生食のようでした。お味噌汁の中には…↓

こんな可愛らしい「ハートの大根」(*^_^*)感激です。毎日給食室からの愛をたくさん頂いています。ご馳走様でした。

2月26日の給食(*^_^*)

ロールパン・牛乳・和風スパゲティ・胡麻ドレッシングサラダ・きざみ海苔

和風スパゲティは、別添えのきざみ海苔をかけて、和風感がまた一層高まりました。もちもちのパスタとヒジキ、小松菜、豚肉が良く合って美味しかったです。胡麻ドレッシングサラダは、酢が良く効いていて体に染みわたりました。今週も宜しくお願いいたします。

2月22日の給食(^^)/

サンドパン・エビカツ(エビカツサンド)・コーンスープ・牛乳・でこぽん

給食の揚げ物は揚げたてなので、いつもサクサクです。今日のエビカツサンドは、カツがサクサクでパンがもっちりで食感がよく、味もいい。1度で2度おいしいメニューでした。今週もおいしい給食ご馳走様でした。